2週間ぶりですか。またあいたなぁ・・・。

3連休は実家に帰っておりました。
が、見事に台風直撃で、行きは問題なかったのですが、帰りは実家を出たのが10時過ぎ、戻ってきたのが20時過ぎだったので、恐ろしく時間がかかっております。

目的は、5月になくなった祖母のお墓参りと、母方の祖父母が入院しているため、そのお見舞い、あとは親戚にお礼と家人を紹介、という割とハードな日程でした。

初日は移動のみでした。
名古屋にお昼過ぎに行って、熱田神宮に参拝して、そのあと何も食べてなかったので名鉄百貨店でひつまぶし食べました。
すっごい久しぶりに食べたと思ったのですが、そういえば登別で食べたな・・・と。とはいえハーフサイズだったしなぁと。

すごく美味しかったのですが、すごく並びました。16時過ぎでしたが、結構待ちました。なので高速バスを1本遅らせました・・・。
ぎりぎり間に合ったんですが、1本遅らせたので、コールドストーンのアイス食べたいと思ったのですが、13日に閉店してしまったのですね・・・。それはすごく残念でした。

実家に着いたのは21時過ぎ、で、私はひつまぶし食べたのでご飯はいいや・・・となってたのですが、両親と、家人は24時近くまで飲んだり食べたりしておりました。私はもうとっとと寝ました。これが初日。

2日目は結構きちきちな日程でした。
午前中は暇だったので、ひたすら前日の疲れを取るために寝てました。実家のチャイム、結構というかかなりうるさいのですが、気がつかず寝てました。家人はおきてたようですが、私がおきるの待ってたのかな、起こしてくれてもいいし、下行ってもよかったのですが。

お昼をラーメンでいいといったので、というか私はラーメン、できればとんこつの味のしないやつが食べたかったので久しぶりに実家のいつも行ってるラーメン屋で食べられて満足でした。

そのあと、お墓参り行って、父方の実家、これはもう取り壊してしまうのですが、そこを見て、で、母方の祖父母のお見舞いに。

祖父は脳梗塞で倒れて入院していて、8月は本当に危ない状態で、チューブからしか栄養がとれなくて、もう回復が見込まれない・・・といわれていたのです。
が、転院したら、左側の麻痺は取れ、口から食べられるようになり、と快方にむかっています。ただ声はもう出せないようで、それはつらそうでした。

親戚も何人か来ていて、じいちゃんのいとこもお見舞いに来ていて、人が多かったので、ああこれは絶対泣かないようにしよう、行く前からじいちゃん見たら泣いてしまうのでは、と思っていたのですが、親戚やいとこのおばさんがばあちゃんのほうにいったとき、じいちゃんがお見舞いに来たことで、嬉しかったのかわかりませんけど泣いてくれて、それで自分も結局泣いてしまいました。

認知症や分からないといったことはないのですが、声が出せないので、頷いたり、出るだけでも出してくれて、それでももっとなにかいろいろ話してあげたらよかったな、と思うのですが、どうしても泣けてしまって、でもじいちゃんは多分退院できそうかな、といった感じはありました。

ばあちゃんのほうは・・・同じ病院で、部屋はさすがに違いますが、同じ階にいるのですが、こっちはかなりショックでした。
日によって様子は違うようですけど、私が行った日はあまり調子はよくなかったようで・・・。
多分、私を理解できてないだろう、というのが自分でもわかったし、まわりもそういってたし、たぶんそうなんだろうな、と。
もともと小柄でしたけど、もっと細くて、足なんて私の腕くらいで・・・。
結局話すことができず、今回のお見舞いは終わりました。

親戚の兄ちゃんがちょうどきていて、というか私が行くのと入れ違いで名古屋にいくらしく、とりあえず顔みたいといってくれて、少し話せてそれはよかったです。

その後はその親戚の家にいったのですが・・・。
連休、いつもはにぎやかで、それこそ10人以上いるような状態が私の記憶では普通、というかそれが当たり前だと思っていました。

でももう1人の兄ちゃんと、その子供がちょうど出かけてたってのもありますけど、二人だけで、がらんとしてて、少しさみしい光景でした。
おじちゃんも・・・、3日で7kg痩せるような高熱だしたり、しょっちゅう入院しているようで、前に会ったときと比べてがりがりでした。おばちゃんのほうは、割と元気だったので、そこだけは変わらなくて、と思いました。

農業というかを、祖父母の代はやってて、それの設備とか施設とかがちょっとあったんですけど、それも取り壊してしまっていて、今まで知ってた景色とはやっぱり違って、でした。

ここもお墓参りして、そのあと少し上がらせてもらって、お茶もらって、んで帰ってきました。

このあたりから天気が怪しくなってきたわけです・・・。
2年くらい前?に実家帰ったのですが、そのとき、庭で焼き肉したのです。
で、今回も家人がきたからせっかくだからやろうといったのです。ですが2年前、思いっきり雨にやられまして、途中で中断する羽目になったのです。
その二の舞は嫌だったので、屋根のあるところでやりました。

降ってきましたけど、屋根のあるところだったので、割と平和に終わりました。
親戚の家で結構お菓子だしてくれたりしたので、そこまでたべなかったのもありますが、私は殆ど飲んでませんが、家人も両親もビール飲んで、ああ、ここは酔っ払いばかりか・・・と思いつつ、終わったわけです。

実家帰ってからは結構眠れてたんですけど、この日もちょっときつくて。それでも日付変わるあたりまで、母と家人は酒飲んでました。家のつくりが吹き抜けなので、干せば多分翌日までに乾く、といわれていたので洗濯だけして、私も寝ました。疲れていたのでよく眠れました・・・が。
これが2日目。ちょっと一回変えます。