TOEICのAbilities Measuredが届いたので結果書いておこうと思います。
月曜には届いていたのですが、5月の試験のほうの模試の1回目の模試の締め切りが今日でして。それに気がついたのは昨日だったのです・・・。
偏頭痛と花粉と、となっていて来週から模試だっけか?と思って昨日日程表みたら今日締め切りだったので午前から焦ってやっていました。ので遅くなりました・・・。

Lのほうが、78、82、82、74
Rは    63、53、46、61、68

となってます。アルクさんのスコア診断だと詳しく分析してくれているのですが、これは貼り付けるのはいいかな・・・。データは自分で保管してるので必要に応じてまたみればいいかなと。

Lはアベレージ全部超えてますが、RはR3とR5がいまいちかなーと。平均点が今回573.3点、Lが315.9点、Rが257.4点となっているので、平均は約40点、Rは約45点上回ってますが、Rが2点・・・ってこれ誤差の範囲かなぁ、まだこれだけは平均程度です。

TOEIC受けたことある人しか知らないかもですが、スコアの例で国際花子さんという方のアビメが毎回ついてくるのです。国際花子さんは550点、L300R250というまぁ平均的なスコアなんでしょう、きっと。

目標点を目指す試験なので誰かと競い合うことはあんまりないですが、この国際花子さん、彼女は一応の目標にしておりました。
Lは前からクリア出来ていたもののRはこんなとれん・・・とずっと思っていたのでやっと国際花子さんに追いつけたのかと感慨深いものがあります。

Lは比較的スコアがよくて、特に最初の頃はやった分だけスコアに反映されていったのですが、Rは徐々に伸びていって、というのが私のスコアの上がり方だったようです。最悪Lで400、Rで200とったら600とれるな、と思っていたものの、この国際花子さんのようになるようです。

と先月は一生懸命勉強してたのですが、2月はTOEICもないし模試も今週から始まりだったため見事にたるみまくっています。久しぶりに模試といたら見事に解けないというか、但し~とする、という条件付きの問題がほとんどなのですが、それが7行も続くともう頭に入っていかないなーと。

これから2ヶ月毎週模試が続くのでもうちょっとしゃっきりとやっていこうと思います。今年に関しては私の居住地域はTOEIC、年10回受けられるようです。そのうち毎月になるのかな、2月と8月以外は全部受けられる地域になったのでありがたいやら計画たてるのが難しいやらですが。