2月一発目、とりあえずオンラインの結果が出たので貼っときますか。ちゃんと貼れるかねー?
f:id:haro_korokoro:20150204170954j:plain
スマホのスクショのため、比較の画像は見られないのですが、前回がうーんという結果だったのでまぁそれはいいかねーとも。

多分貼っても小さいような気がするので一応。L360R255のトータル615でした。

最高点が565なのでそこからは50点アップ、で前回11月、結果書かなかったのですが、530だったのです。もー情けなくて書けなかったというか書けなかったのでちゃんとスコアが上がったら・・・と思っていました。
というわけで11月からは85点アップなのでまぁ上出来ではないでしょうか。

私のような凡人でも一応600は超えられる、というのがやっと証明できました。もー辛かったです、1月は本当に体調が悪くて、昨日通院日だったのですが、毎回話すことがあんまないなーと思ってましたが今回はかなりしつこくというか体調不良を訴えてきました。

1月15日に書いたのかな、その翌日から半月、今日はそこまで酷くないですが偏頭痛に悩まされております。
光がダメで高音域もダメ、少し吐き気もあるのがほぼ毎日あってきつくてですね、とりあえずかかりつけというかいつものところで言ってダメならもうちょっと専門に・・・と思ったのですが、あーじゃあ薬出してあげるよとなったのですが、取り扱いやめちゃったらしく、内科いってこいということになってしまい、ロキソニンもらえるはずがごたごたしてて処方が変わってない!というのが薬局で判明したわけです。
結局薬局でロキソニン購入して帰ってきました。薬剤師さんもとりあえずそれで・・・といわれたのでまぁなんとかなるだろうと。

正直ちょっとごたごたしているのもあったしストレスだろうし睡眠がおかしいのも相変わらずなのでそこからきている偏頭痛だろうと思っていますが、とりあえず650点を目標点にしていたものの、まぁまず600こえたらと思っていたのでこれで1個懸念事項は解消いたしました。

アビメきたらもうちょい書くつもりですしエクセルデータの更新もいたしますが、とりあえずこれで5月のテスト終了まではTOEICは見送りです。昨日申し込むか悩んでいたのですが、病院行く途中で地震にあってうあああとなって、1時間近く診察してもらってたからか15時どころか終わったら16時過ぎという状態でした。なので申し込み自体できてません。

とりあえずTOEICの勉強法は今回で確立できたと思います。
音読重視でしたがちょっと方向変えたほうがよさそうです。最後のほうは特に音読はしてなかったですし、どちらかといえば長文とLのみに絞っていました。
あとはRの底上げです。これは相変わらずの課題ですねー。どうしても100点以上差がつきます。Rの最高点が265点なのでそれでもやっぱりLには追いつかないという状況です。Lは公式だと今回が最高点かね。他の問題集だと400こえられるんだけれども、ですが。

TOEIC特化の勉強法というか、ああこの勉強法って他にも使えるよなーというのは分かったので5月の試験のものもそれに準じたやり方でやろうと思います。ちょっと毛色が違うものですが、根底は同じだと思われますし。

300点台からでも600は超えられますよーってのは私自身で証明できたのでこれは本当に満足です。終わったあと何度もTOEIC 600 壁 で検索かけてました。ただこれ、600のところは550だったり500だったり730だったり色んな数字が検索の候補で出てきますね。

正しいやり方、というか結果を出している人にやり方、アドバイスをもらい、それに沿って行えば点数は取れる、というまぁなんというか当たり前な感じはしますが、でもこれが最短ルートなのかもなーとも思いました。最後のほうは最低限しかできていないので完全に沿ってやっていたとはいいがたいところもありますが、それでも今回改めてそう思いました。
自分のためにやってた勉強ですが、今回に限っては特に体調が悪かったので何でやってんだろう?次回でもいいじゃんかという思いが強かったです。イマイチな体調でなんとか結果が出せたのは今後の励みになるんじゃないかなと思っています。