北海道旅行1日目

いまいち使いこなせておりませんが、タイトルつけておきます。出来れば同じ日のは上から下に行くようにしたいのですが、やり方がわかりません。
そんでもって、トラックバックの送り方も調べないとーとなって結構経ちます・・・。今週か来週の課題にします。

デジカメから画像送りたいのですが、思いっきり私も家人もうつってる写真が多いので、写真なしでいこうと思います。
日程的には、登別→札幌→旭川→小樽→札幌、です。新千歳空港が新千歳なのかやや不安ですが、まーこんな感じでした。

飛行機の便がそんなにないので、朝1番のやつで行きましたが、飛行機はほぼ満席でした。行きも帰りも窓側とれなかったのでそれは残念でした。

あと、初日だけ、雨が酷くて、行きは遅延しました・・・。飛行機は滅多に酔わないのですが少しよってしまい・・・。空腹だったのもあったのですが、結局登別に行くまでなーんも食べずに行ってしまいました。
あとは天候に恵まれて、というか暑いくらいでした。北海道らしかぬ天気だったようです。最終日のあたりはからっと晴れていて、湿度もなくてよかったです。

行き先は沖縄と北海道で最後まで悩んだのですが、移動が全部電車、バスだったのでこっちのほうがいいかなーと思ったのと、個人的には北海道の食べ物のほうが好きかも、沖縄もおいしいけど、夏なら北海道かなーと思いましたので、北海道にしました。

結果としてよかったのかな、と思いますが、初日に登別の、我々にしたら一生のうちにそういけないであろう、いい旅館に泊まりました。
室内露天風呂付きで、会席のやつにしました。部屋も広くて、すっごい満足でした。

旅館ってあんまりというか全然泊まったことがないのですが、すごいサービスもよくて、支配人・・・?っていうのかな、その方もお部屋のお世話をしてくださった方もすごく丁寧で非常によかったです。

部屋や施設の説明してもらって、夕飯の打ち合わせにきてもらうまで少し時間があったので、足だけでもと思って露天に入ってじゃばじゃばしてました。

お部屋で一品一品出してもらえるのと、結構な量がありますよーとおっしゃってくれたので、腹ペコだった私は非常に嬉しかったです。

夕飯の打ち合わせしたあとは、登別のクマ牧場に行きました。ロープウェーに乗っていきましたが、途中で鹿見ました!おおおお、となりましたが、写真におさめられず残念・・・。
クマ牧場に行ったときが雨のピークだったのかわかりませんが、わんちゃんのショーはみられず・・・・。

しかし小熊はかわいかったですし、親熊もかわいかったです。
そんでもって登別でわあ、すごいなぁと思って、その後も思ったのですが、外国人観光客が非常に多かったです。北海道旅行全部通してそうだったのですが・・・。
クマ牧場でもツアーなのかな、外国人観光客のほうが多いくらいでした。

クマの実験ショー?をみてたときは、我々夫婦だけしか日本人がいないという・・・。あとは外国人の方々でした。係員さんがリンゴくれたので、クマにあげたら上手に食べてかわいかったです。

2時間程度クマ牧場にいて、そのあとどうするか?地獄谷に行くか?で悩みましたが、結局断念・・・。雨が酷くてちょっと風邪引きそうだったので、早めに旅館に戻ってだーらだらしておりました。
私はそこでも露天風呂入ってましたし、浴衣が3着もあったので、お風呂入ってご飯食べて寝るまでと寝るときで1着ずつ違う柄の着させてもらいました。

夕飯のお料理は、うに!かに!白老牛!イカ!あわび!他にも貝数種、あと季節のお野菜、ともう食べたいものが全部出てくれました。
かには毛蟹半分っていうのかな、それとかに味噌のついた部分(名称不明)で食べ応えありました。
うにが甘くてすっごい美味しかったです。うには旅館で食べたのが一番だったかも、です。

初日は夕飯までほとんど食べてなくて、空腹だったのですが、おなかいっぱいになりました。家人のほうが満腹になったのが早く、実はご飯物は私がもらってます・・・。ご飯のあとにうどんも出たのですが、美味しく私がいただきました・・・。

一個も残さず食べて、すっごい満腹でしたが、すごくおいしかったです。
そのあともお酒飲んでだーらだらしてました。私は室内の露天で満足だったのですが、家人は大きなお風呂行ったようです。
歩きまわって疲れたのですが、この日はなかなか寝付けず・・・。夜中にじゃばじゃば入るとうるさいだろうなぁと思ったので、足だけ露天につかって景色みたりしておりましたが・・・。

朝食も和膳プラスバイキングで、すっごいおいしかったです。焼きたてのパンも美味しかったし、お米をたべてからケーキなどももしゃもしゃと。

バス移動だったのですが、チェックアウトぎりぎりまで居させてもらい、なおかつ支配人さんが写真をとってくださいました。色んな場所でとってくださって感謝です。

登別、すごく満足でした。天気が良かったらもうちょっと観光にいきたかったけど、ってくらいでお世話になった旅館は、またお金貯めていこう、と思うくらいいいところでした。