北海道旅行2日目

風邪が、風邪が・・・というところでやっぱり1日あきましたか・・・。
今月中に書き終わるか怪しいレベルですが、なんとか書いておこうと思います。

2日目。登別から札幌に移動しました。着いたのが13時前か過ぎか、そんなもんでした。前日あまり眠れてなかったので、バスの中はほぼ寝ておりました・・・。家人は牧場があったのか馬の写真とってたようですが、私はぐったり。

2日目からは全部ビジネスホテルか、それに近いホテルにしましたが、まーそれでもよかったです。12畳?プラスアルファが初日だったので多少は狭くは感じたものの、それでもよかったです。2日目、3日目は札幌宿泊にしました。駅から徒歩5分もかからないところです。

2日目は北海道大学見学と、イカが美味しいお店、ラーメン共和国にいったのか。札幌市内ぐるっと回って、という感じです。チェックインを16時にしてたものの、14時にしてもらって、荷物置いて北大へ。

北大、だだっぴろいですね。日本一・・・だっけか。
恐竜展をやってたのでそれを見に行きました。あとはキャンパスぶらりと。
北大のノーベル化学賞・・・でいいのかな、受賞された鈴木章先生のコーナーもありました。賢くなれますように、と先生のパネルと一緒に写真とってきました。

恐竜は家人が大喜びでした。何枚か一緒にとってます。

そして初日と2日目、私は落し物をしております。初日は折りたたみ傘の入れる袋、2日目はハンカチ、と。どちらも見つかったのですが、それを探す為に往復したのでそこでタイムロスが発生してしまいました・・・。

北大がとにかく広いのと、朝ごはん食べ過ぎてお昼はいいや・・・となってたので、夕飯どうするー?というのを話し合ってました。
本当はかに食べ放題のお店行くつもりだったのですが、私はへとへとで、家人はおなかの調子が悪いのがこの日が一番ピークだったらしく。

イカのまるごとお刺身のお店で、イカとかに、あとはちょっとだけ食べまして。帰りにラーメン食べてみる?と。ご飯ものはハーフサイズ食べただけだったので、ちょっと足らないかもーと思って、ラーメン共和国行きました。

お隣さん、宝塚の学校の子達が自由時間だったのかな、いました。
最初えらいきっちりとメイクして、髪型もきっちりと決まっているけどスカートの丈も短くないし、食べ方も綺麗だったし、???と思ったのですが、どっかで見たことある制服・・・あ、宝塚音楽学校の子かーと。

制服汚さないように、きちんと紙ナプキンかなにか置いてたのかな、してましたし、美味しそうに食べてましたよ。お嬢様のイメージがどうにも強いのですが、ラーメンも食べるのですね・・・って当たり前か。

ラーメンは、ちょっとだけ苦しかったです。あとちょっとだけ味が薄かったような・・・。満腹だったのであんまりきちっと評価できるような状態ではなかったかもーなので食べ物では唯一心残りがあるのがここでした。

そのあとはセイコーマートでお酒買って、部屋飲みにしてました。ちょっと疲れが出てしまったので、もうこの日は出歩く気力もなく。

が、この日も夜眠れず、移動時間に寝てるからまぁ大丈夫だろう・・・と思ってはいたものの、結局最終日まで眠れない日々は続きます。

3日目は唯一ツアー入れた、旭山動物園だったのですが、雨降るか?という状態でうーんとなって2日目は終了いたしました。