北海道旅行3日目

ああもうじき旅行に行ってから1ヶ月経ってしまいます、そのくらい遅いですが、のんびりかきます。

3日目、唯一のツアー、旭山動物園、富良野のラベンダー、といった1日のツアーでした。
札幌発で、日帰りだったのですが、朝8時半頃集合、解散が19時ごろ、ということで本当に間髪いれずの日程でした。

ちょっとだけ天気が悪かったので、ひょっとしたら雨が降るかも?と思いましたがなんとかこの日も持ってくれました。

さて旭山動物園、札幌から結構かかるのですね。
北海道は広いのは知っておりましたが、高速でも2時間くらいかかったのでしょうか。遠い・・・となりました。

途中2回くらい休憩があったので、PAでソフトクリームを毎回食べてました。おなか、ちょっとゆるくなってしまいましたがんまかったです。

さて、動物園。これ、写真をPCに送れるようにしてあとでまとめてでもいいから貼り付けますが、白熊かわいい!レッサーパンダかわいい!とかわいいーを連呼しておりました。

しかし、ちょっとだけ時期をずらしたにも関わらず、大盛況ですね、旭山動物園。
東門・・・でいいのかな、そこからスタートして、順番に見ていきました。
最初は何があるのかわからないので、家人と写真とりまくってました。
他の人ももちろん動物目当てなのですが、たこのオブジェ?があったのです。そこで私は家人に一緒にとってくれ、と頼んだときのみ、まわりから、あ、たこだ・・・たこ・・・とささやかれる始末。
このたこのオブジェ?は色んなところにあったのですが、多分東門から来た人達、私も含め珍しかったのです・・・。私がタコなのかもしれませんが。

白熊はすっごい行列でした。でも泳いでるところもみれましたし、のそのそと歩いているところも見えました。
しかし人が多いのとうまくシャッターチャンスが来ない為、白熊のお尻と、といった写真が殆どになってしまいました。
普通のクマもいたのですが、白熊もどっちもかわいいですねー。

そしてレッサーパンダ、2匹いたのかな、一匹がものすごく人懐っこいのか愛想がいいのか分かりませんが、かわいい!うろうろうろうろと愛想をふりまいてくれました。
家人やまわりの人と、この子はまだ小さいのかなー子供かなーみたいな話をしてたのですが、ご高齢らしいです。
そしてもう一匹は木の上で、口だけ見えてました。こっちはぐったりしておりました・・・。

そして動物園、恐れていた事態が起きたのです。
私、蛇があまりというか非常に苦手です。それこそ動悸が出るレベルで苦手です。
エキゾチックアニマルの分類でいいのかわかりませんが、他は平気なのですが、蛇だけはどうしてもダメなのです。
でもエキゾチックアニマルは隔離というか、まぁ出だしでいきなりにょろっと鎮座はしないだろう、と思っていたのです。

しかしふれあいができる場所に行ったらですね、未遂で済んだので良かったのと、多分触れ合えなかったと思うのですが、アオダイショウ?ニシキヘビ?と書かれていて、大パニックでした。
挙動が不審になるし、目はうつろになり、その場にいたほかの動物をみる余裕など一切なしです。
家人だけ見に行ったのですが、どうだったのでしょう・・・、間違っても写真におさめないでくれ、と懇願したので大丈夫なはずです。

動物園、写真がないとどうにもですねー。
あとで貼り付けるのと、ちょっと3日目は分けさせてもらおうと思います。
3時間動物園に居られるツアーだったので、お昼は動物園で、だったのですが、食べられるところ、どこも激混みですね・・・。
なのでいすでフランクフルトだけ食べて終わりました・・・。
そのあと近くのお土産屋さんで、すっごいかわいい白熊のぬいぐるみがあり、家人とこれはかわいい・・・買おう、でもあとでいいか、となったのですが、結局そのぬいぐるみはそこにしか売っていなかったようで、買えずに終わりました・・・残念。

あとはオオカミやペンギン、鳥の類は結構みました。
カモ?かな、まだ小さいコガモなのかが一匹、もぐれなくてかわいかったです。今はもぐれるようになってるといいなぁというかもぐれないと食べていけないですからね・・・。

ちょっと写真を上げられるようになんとかしてみます。どーすりゃいいのか調べるのでとりあえずこれであげとこう。