さて、最終日。もうこれは午前中に実家を出る予定でした。

が、見事に台風直撃しまして。
高速バスで帰る予定で前日予約を取ったのですが、乗るインターの次からすでに閉鎖。新幹線も朝起きた時点では動いていない状態でした・・・。

ここからが悲劇の始まりでした。
まず朝、私は珍しく・・・でもないんですが、最近朝6時ごろ一回目が覚めます。んでこの時点で台風の情報みてたのです。
バスはまだ大丈夫だったんです、だから最悪下道で名古屋まで行けばいいや、と。家人も火曜日休みをとってくれてたので、名古屋まで出れば、最悪そこで一泊して帰ればいいやと思っていました。

そこからまた少し横になっていたら、寝てしまい。親に起こされた時点で高速道が閉鎖。

そしてここからの記憶があやふやなのですが・・・。

親に起こされて下にいったときなのか、バス会社に電話かけようと思って二階に携帯取りにいこうとしたときか、どっちかはわかりません。
階段の、多分最後の1段だと思うのですが、踏み外しまして。落ちました。

落ちる瞬間はゆっくりになる現象は起きませんでしたが、とりあえず何が起きたか分からない、分からないが右足がめたくそ痛い。結局5分くらい動けず。

あんまりそのあとも痛かったことしか覚えてないです。
右足は腫れていて、今もそうですがぴったりとしたパンツ?ズボン?は履けず。落ちた日はもう他人の目を気にする余裕もなく、一応なんとか見られるやつだったので、下はスパッツ(夜寝るとき用)で帰りました。

結局名古屋までは、親に送ってもらいました。
湿布と、偏頭痛用にもってたロキソニン飲みましたが全然痛みも腫れも引かない。そのあと名古屋についても新大阪までしかとりあえず動いていない、しかも全部こだま扱い。
足が曲げられない、まっすぐ立てないので、なんとか座りたいが、グリーン車以外、全席自由席。
なんとか席は取れて、なんとか新大阪まで行って、だったのですが、新大阪からも結局自由席の券なので席の取り合いでした。

途中でダイヤどおりになりましたけど、ほぼこだまで、満席どころかデッキにたってる人もいるくらいで、でした・・・。3回乗り換えがあったのと、ホームが変わったりするのでそれで階段のぼりおりで、痛くて気が遠くなりました・・・。

で、昨日病院行ってレントゲンとってきました。
骨に異常がなかったですが、打撲。全治2~3週間。下手したら1ヶ月、だそうです・・・。動くな、歩くな、とはいえないけれど、できるだけ動かないほうがいいです、というか場所が場所なので(膝、すねなので)動くと治りが悪くなります、と。
病院も近所だったので、自転車こいで無理やり行きましたけど、実質左足だけでこいで行きました。

今はご飯食べるためになんとか起きてますが、湿布とボルタレン、あとあさってくらいまでは擦り傷もあるのでシャワーのみの生活となります・・・。あったまらないほうがいい、とのことです。

骨折なんて2歳ごろ1回しただけなので、どんなもんかわかりませんが、まあ折れてはいないだろうと思っていましたが、しかし痛いです。
今住んでいるところも2階に住んでいるので、階段があり、これもきついです・・・。

痛くて辛いってのもありますが、それ以上にきついのが、なーんもできないってのがきついです。正座はもちろん、胡坐もかけず。和式のトイレなんてあまりの痛さに結局洋式があくまで待つしかない状態です。
まっすぐ立つのも今はまだ無理で、まげてたつか、ひきずりながら歩くかしかできません。
家人が朝行くときも、いつもは見送ってましたが、状況が状況なので、寝てていいよ、と。夕飯もなんなら帰ってきてから僕作るよ、と。洗濯物も昨日洗って干してもらってます。

体調がちょっと悪いのもあったりで、働けてない状態ですけど、これで今月は多分ほぼ無理でしょう。バイトなりなんなりにしてもこの足じゃ大概のことは無理です。
なのでじゃあ主婦業だけでもやろうと思ってて、掃除はちょっと難航しておりますが、ご飯と洗濯だけは、と思ってたのも怪しくなってしまいました。

自分の存在価値が怪しくなってきました・・・。
親にはせかしたから階段踏み外してごめんと謝られましたけど、親が悪いとも思わないし、あえていうなら台風か、私の不注意で踏み外しただけなので、別に誰が悪いというわけでもないと思うのですが。

謎の罪悪感を感じると治りが悪くなりそうなので、とりあえず治すことに専念いたします・・・。