病気や怪我は、そんなにすぐは治らない、それは分かっていますが、どうにも落ち込みます。

今年一番じゃないか?と思うくらいのどよーんとした感じです。それでも薬と湿布の力でなんとか動けなくもないのですが・・・。

とりあえず10日後TOEICなのですが、オンラインでは氏名変更ができなくて、免許証などで氏名変更が裏側に書いてあるわけでもなく(更新しちゃったので)住民票ではダメらしく、戸籍謄本、抄本のどっちかのコピーをとってきてくれ、と協会の方に電話で聞きました。

これもちょっときっついです。あまりにも痛かったらパスしようと思ってましたが、とりあえず試験時刻の変更後一回目だし、受けてみたいんですよね。トイレ行けないとどれだけきついか、を知りたいのです。

しかし謄本、抄本、450円かかる(はず)なので、結局リピート割引で受けてもそれで帳消しまではいかなくともやや痛い出費です。
コピーでいいっていわれても、他の使い道がないのです・・・。どうしよう、思い切ってパスポートとろうかなぁ、免許証よりかはオフィシャルなのかなぁと。

などと思っていたのですが、TOEICって国家資格でもないのになぜに氏名変更に戸籍関係が必要なのですか。
そこだけはいまいち腑に落ちません。協会の方も申し訳なさそうに対応してくれましたが、どーなのか、そこは。

で、今日からなんとか勉強して、点数あげようと思っていて、実家帰ったときもやってはいたのですが、受けられるかも分からない試験の勉強をするのもなかなか精神的によろしくないですね。
実力的にもあれですけど、なーんか歩けるの?これ、ってなりますし。

今日はトイレ掃除、夕飯2品、米を炊く、まではできました。5分程度が限界のようです、立ってるの。座って受けられる試験なので、いけるとは思うのですが・・・。