下に来ないのかな?記事。

下の続き物だと思っていただければ幸いです。

さて、両方の家に挨拶にいって、向こうのご両親からはもうとっと籍入れちゃったら?といわれておりますが、戸籍謄本がどうこうがどうこうです・・・。郵送で出来るっぽいですが、私は実家が今ある市町村と戸籍の市町村が違うので、どうなるんだろう・・・となっております。

籍うんぬんはまぁ近いうちに、ということで終わりになったわけです。
家人は滅多に実家に帰らないのですが、行ってみたら、日帰りで帰れるが、ちょっときつい距離ではありました。ちょっと遠いです、これは。
帰りなれてるのももちろんありますけど、1日がかりで帰ればいいやー、もう移動で1日潰れる、と思っている私の実家のほうが、新幹線で座ってたらいいだけなので楽といえば楽です。乗り換えも最短でやってるので、寝てたら着くので・・・。

そして私の親に挨拶に行ったということをいうのを忘れていて、これはあとでメールかなにかしないときっとまずい状態なんだろうなぁと思いますが、今日の午前の話になります・・・。

連絡先を聞かれて、教えていたのですが、連絡がきまして。

私も家人も式も披露宴もやるつもりはなし、です。指輪も冗談で一回ほしい、といったことありますが、アルミホイル巻いておけばいいんじゃないかとか半田でめっきやすず溶かして作ったやつでいいやーくらいです。
指輪買っても、ご飯作るときにははずすし、あと金属アレルギーあるしなぁ・・・と。指は大丈夫だと思いますけれども・・・。

とまあ色々ありますけれど基本的にこれらの考えは見事に一致していて、めんどくさい、の一点です。
綺麗なドレスが着たい~とかそういう心は私にはないのです。成人式も、翌日必修の実験があるから実験が大事と思って結局行ってませんし。

めんどくさいが合言葉の私と家人のため、籍入れておーしまい、にするつもりでした。そのぐらいいい加減なのです(少なくとも私はそうです)

が、まだ違うのでどう書けばいいのかな、家人のお母さん、って書けばいいのかがですね、わざわざ電話してきてくださって。
腹が痛くて午前は寝ていた、などと口が裂けてもいえませんので、こちらから折り返したわけですが・・・。

指輪と写真くらいは・・・というお話でした。
そして写真を撮る際に、これが私の理解力がないのか、一般常識がないのか、二人で式だけやりましたーっていう形にしたら?とのこと。写真をとる=式をやった、でいいんですかね?

写真代等は家人側が出してくださるとのこと・・・。うーん、そこまでしてもらうのも申し訳ないんだけれどなぁ。

ドレスが着たいとか、綺麗に着飾りたいとか、あんまりないのは、別に自分はかわいくも綺麗でもないし、身の丈にあってないよなーと思う心があるからでして、まぁその心の延長が、式挙げたいとかにも結びついてないんだろうなぁと思ってます、というか多分そう。

今日家人が帰ったら話してみます、とはいったものの、うーん・・・と。

私のほうの両親が写真見たいと思う、といわれてしまうと確かにそうなのか・・・?人の親になったわけでもないのでその辺はさっぱりです。

家人側は年内に親戚や家人の兄妹にお披露目、ということで一回行くのですが、まー私のほうは別にいいんじゃないかねーと思うのです。

ご存知の方がいるとは思うのですが、私は姉がいて、姉は結婚式も披露宴もやってるわけです。相手方も私の実家側も結構な数の親戚を呼んで、ねーちゃんいくらかかったの・・・?と思ったくらい結構な人数でやってました。

だから私もとはならないかなーとなります。金銭的よりかは、あんまりというか気乗りしないというかです。姉妹でもこんなに差が出るものなのです。

祖父母、父方は祖母が逝去してしまいましたが、まー写真だけでも見せにいけるなり送れたら違うのかなぁとは思いますが・・・。

・・・こんな嫁でいいのかな、本当に。
世の中の結婚したり入籍したりした人達は、みんな式や披露宴をやりたいと思う心や、親に晴れ姿を見せてあげたいという、私にとっては偉いなぁと思うしかない心があるのでしょうか。
なーんでこんなに欠如してるんだろうなぁと思いますが、まぁ今日帰ってきたらとりあえず話してみます、で逃げておきましたが、どうも家人の兄妹が写真屋さんはもう探してくれているようで・・・。

一般的流れというものにいまいち乗り切れず、家人側は兄妹がいますが、家人が結婚するのが兄妹で初めて、というのもあるで多分よくしてくださるのでしょう。

それに答え切れない自分がなんとなく心苦しく、とはいえ性質的にこういう人間だからともなるわけです。
家人のご両親に、本当に息子でいいのか?と何度も聞かれましたが、家人も多分似たり寄ったりで、合言葉はめんどくさいになるような私と近いものがあるから合うんだろうなぁとは思っています。

ちょっとだけ、でもないけれど、もうちょいあるか。結婚してもしなくても、どっちもちょっと生き苦しいなぁと思っています。
しなきゃしないで年齢的にもそろそろしたら?という人は少なからずいるわけで、するとなると人付き合いの範囲が増えていき、それで少ししんどいなぁと。
悪意はないんでしょうし、それこそ定型文なのかもですが、子供・・・となるわけですか。

何か新しいことを始めるって大変だよなと思いつつ、とりあえず今日家人にいおうと思います。
結婚するって大変だよなぁと思いました・・・。ある程度覚悟していた部分はなんとかなるものの、予想外の部分は対応しきれず、です。