予備校のガイダンスに土曜行きました。

が、ですね、かなり余裕を持って出かけたのですが、恐ろしく交通渋滞が起きていまして、行きも帰りもバスで行ったのですが、帰りは行きの半分程度でしたが、行きは1時間半くらいかかったのでは?というくらいの混みようでした。

なので微妙に遅刻というか、遅れていったのですが・・・。

予備校のガイダンス、10人くらいはくるんではないかと思っていたのです。で、まわりの人がどんな進捗状況でどんな風に勉強しているか知ることが出来たらなぁと思っていったのですがね。

まさかの私1人だけ、という素晴らしい状態でした。そして内容は・・・うーん。
講師と生でどうこうではなく、中継?なの?か映像のやつだったのですが、多分一番最後の一番大事であろうところの音声が小さくてききとれなかったのと、ガイダンスのタイトルっていうのかな、あれと内容の乖離っぷりが気になりました。

この講師の授業は受けたことがなく、最初選べる際にももう1人のほうにしたので全然接点がない講師だったのですが、あーなんというか、世間でいわれている、予備校は甘い言葉で講座取らせようとする、なんだか受かるようなことをいう、というのは間違いなく、この講師だろう・・・と思いました。

多分というか、一番人気の先生なのかなー。模試の解説してくれた先生とどちらか、というところだと思うのですが、無料で受けられるのを受けて、結局模試解説してくれた先生のほうを選んだわけですが、うーん、第一印象というか、数回の印象は間違ってなかった、と思いました。

ガイダンスなのでさわりだけだろうと思っていましたが、うーん、1時間ちょっとのはずが、2コマ続けてってのと、2コマ目は実は途中で出てきたのですが、本を持っている前提だったのです。
なので本はここ(行った予備校)で買えるのか?ときいたら、おいてないんですよーと。

なので1時間40分くらい受けて、大きな本屋行って、というところでした。

とりあえず氏名変更だけはしたかったので、予備校でやってもらって、最後の1回分、今日作ったのだけは新しいほうでだせました。

連休中や直前の講座があるのですが、どれかとろうかなぁ・・・とも思っていますが、悩ましいところです。

しかしまさかの1人だとは思わなかったです。あんまり受ける人いないっていうのは知ってましたが、せめて5~10人くらいはいるかと思っていました。
そして中継なのか映像だったのかわからなかったのですが、実際に受けてた人たちは、出来ますね・・・。

去年今いる県で何人受けたか調べたのですが、まさかの実家のある県と10人ちょいしか変わらない人数なんですよね。下手したら最後までいけた人、いないのかも・・・と。

予備校のガイダンス受けて、かつ帰りにフェスティバルやってたのです、これに寄ったら足が恐ろしく痛くて、今日もまだ治ってません・・・。

とりあえず模試は全部出せました。で、今日からは復習と過去問やります。
今日もイレギュラーな外出があったので、答案作って、そのあとちょっとだけ出てきて、今に至るという状態です。