終わったーと思ったのですが、終わってませんでした、はい。

そして今までは金曜、最悪土曜の午前くらい?に出せば間に合ったのですが、今回のは火曜です。とはいえ今週は余裕がありまして、唯一出さなくていい週です。来週の火曜から提出なので、今週中に全科目やります・・・。

といいたいところなのですが、体調がいまいちです。
春は苦手なので、ってのもありますし、昨日なんか最低気温がマイナス3度、最高が19度みたいなおいおい・・・と思う気温差がありまして、身体が全然ついていかないし、温度調整が難しいです。

そして相変わらずの花粉なのですが・・・、アルコールと牛乳の類を避けて、お米もちょっとダメなので避けつつあるのですが、これでも晩酌している夫と同レベルです。
牛乳はダメでヨーグルトはいけるのですが、ヨーグルトは食べるほうが好きなのと、飲むヨーグルトは意外と高いですよね・・・。なので豆乳飲んでいるのですが、豆乳とりすぎもあまりよろしくない、ということを昨日知りました。

豆乳に野菜ジュース混ぜて飲むのが朝ごはんなのです。で、おやつにきなこ棒食べて夕飯で味噌汁、みたいなことをやってたのですが、どうも過剰摂取っぽいです。
大豆好きなので結構食べますし、黄な粉も好きだったので更に混ぜて飲んでたのですが、どうにもおかしい、と思ったらとりすぎだそうです。

というわけで牛乳もダメ、豆乳もダメ、基本的にお茶と水しか飲まないので、唯一の嗜好品といってもよかったのですが、豆乳もダメかーと。味噌汁じゃなくしたらいいのですが、きなこ系のお菓子好きなので、多分オーバーしてるはずです。

などというのもあったりで、とりあえず月1の通院日だったので今日はいってまいりました。
体調はなんで悪いか分からないし、出来れば薬に頼らず治したいので、ストレッチしたり湯船につかるようにしてたのですが、まぁそれでもダメなものはダメで、前回とは打って変わって、でした。

そして次回連休というかにかぶるので、薬どうしますか?といわれて多めに出してもらって、とやってもらったのですが、どうもこれが裏目に出ました。
日数制限のあるのが2種類、というか全部で4種類なので半分が制限かかるので、もっかい今月行ってもよかったですし、薬変更になったので2週間でも、と思ったものの、どうにもダメだったらまたきます、で主治医も私も問題なく終わってしまったのです。

ですが薬局がえらく混んでて、処方箋出した後薬剤師さんがこちらに来たので???となっていましたが、今回6週間分貰いまして、1個、やっぱり制限のあるのがあったらしいです。
そこまで強いやつじゃないし、まぁ連休対応というのもあったのですが、主治医もこれで多分制限にかからないです、といって選んでくださったのですが、ダメでした。

何度も何度も薬剤師さんが病院に電話かけてたのと、多分他の患者さんも同じ処方になった人が多くて、主治医の認識があやしいっぽかったので、一応事情は話しましたら、やっぱり主治医が気がついてないというか、まー何十どころ相当種類あるでしょうから、覚えきらないんでしょうけど、認識不足だったっぽくて、ってのがありました。

ご存知かもしれませんが~と一応前置きして、処方変わられてる方多くて、で、今日は私の主治医の日であって、他の先生は外来に来られてないので、ほぼ主治医だけであり、私もそうなのですが、5週間か6週間で出しましょうっていう話になるひとが結構いると思うのです、で、XXって薬は多分大丈夫~って主治医がいってましたよ、といっておきました。

薬局のお偉方に少しそのことを聞かれて、電話しなおしたっぽかったのでやや出てくるの遅くなり、そしてものすごく謝られたのですが、いやー別に構わないです、といいましたけど、大変ですねえ・・・。

とやっていたので今日は病院の時間が結構かかりました。
苦手な科目の本持っていったつもりなのですが、まぁ体調もいまいち、頭もぼんやりしてたので違う科目持っていってました・・・。