昨日ですが美容院に行きました。本当は2013年内に行きたかったものの、なんで行かなかったんだっけ?あんまり覚えてないですが、年度内になってしまいました。

長いので重さでごまかせてましたが、癖が酷くて、もーストレートかけなおそう、と思っていきました。
そして美容院、雑誌置いてくれますが、今回ばかりは過去問やってました。
しかし今日総合回の1回目をやったのですが、恐ろしい点数ですね・・・。解答はもう手元にあるので単元別のときはもうどうしても間に合わない回は、答え見て、理解して、という方式をとっていたのですが、総合で自力で解くとこのレベルかー・・・と。

雑誌読みたかったものの、4時間弱、過去問やってました。やってましたが昨日はそこそこの雨降りだったので歩いていったのです。で、出る分野とあんまりでない分野、出る分野の過去問持って行きたかったものの、そこそこというか結構重いので、あんまりでない分野のを持っていったのです。
裏目に出たというか、まーひどいもんです。解説の最後のほうに、ボーダー取れてないと本当に厳しい、というありがたいお言葉をいただいておりますが、弱点が最頻出のところは本当にまずいだろうなぁと。

美容院は店長さんが切ってくれるのですが、何読んでるの?と聞かれて、資格試験の本です・・・と。
知名度が恐ろしく低いのですが、やっぱり知らないようです。うーん、不人気だねえ、というかもうちょっと知名度上げる活動したほうがいいんではないだろうか、と思いますが・・・。

いつ試験日か、難易度は?と色々聞いてくれましたが、うーん、うーん、となってしまいます。
去年恐ろしく難化したので、今年は荒れるだろうという感じなのです。去年は1次試験が例年の3分の1しか受かってません。

などという事情は受ける人間が知っているだけなので、店長さんに、がんばってねーうかるといいねーといわれましたが・・・うーん。

予算と日程が今でさえきついので正解だったと思いますが、他にも模試やってるところがいくつかあって、そこのも本当は受けたかったのです。
で、結局割引使えるところのをとったわけですが、一応というか私がやってるやつでは最大手なのかな、なんですけれども。他の資格になるとよそのほうが有名なのかなぁと思いますが、どうなのかなー。

こんなの受けてる人間しか知らないし、受けてないとかかつて受験生だったとか、諦めてもまだその業界の受験に関わってるような人は、この最大手は、特に甘い言葉で講座をとらせようとする、というのがあるのです。

実際どうなんでしょう。正直私の居住区域では、予備校自体2つしかなくて、まぁ知ったほうがいいかなーとか割引率がなーとかあったので最大手にしたんですけれど、甘い言葉なんて今のところほとんどないです。

人気講師といわれる人は、ボーダー超えてる人は現状のペースで勉強してください、超えてない人はもう本当に死ぬ気でやってください、といいますし、予備校の事務の人も、そこまでとらせようという感じはなかったです。

非常に出来が悪くてですね、うわーとなっているのが今日の現状です。幸いなのかわかりませんけど、まだ直前ではないのでなんとかここから頑張れば・・・と思いたいんですけれども、さてどうなるんだろう。

髪の毛切ってさっぱりして、と思ったのですが、発破をかけてもらって、直後の今日にこのざまですから、うわーとなっております。
29日、夫は飲み会なのですが、今住んでる市ではなく、大きいところでやるので、午前中なんか遊んで、お昼でも食べ行く?といってくれたのですがねー。うーん、遊んでる場合か?とも思っております。

結構追い詰められている状況を見ているので息抜きに遊ぼうといってくれたのならありがたい話なのですが、まーこればっかは私がなんとかするしかない次元です。
土日は夫の生活パターンなりに合わせていますが、邪魔してないか?と聞いてくれるのですが、もうこれも非常に申し訳ない状態です。土日はとにかく朝早く起きて、最低でも朝4時間、とやってますが、結果に結びつかないよねーと。

これも自分の中でそうと決めただけですが、1点足りなくて落ちようが、絶対それを人のせいにしない、と。まぁ試験中うるさかったとかそれは別問題ですが、とにかく人のせいにしない、と決めてはいます。
いますけど、まー春休み、外が結構うるさいのでちょっときついなぁ・・・ともなってますけれども。

頑張るしかないのですが、頑張る方向性を一回見直したほうがいいのかも、とも思いました。
とりあえず時間無制限で解くとそりゃ解けるよなーとも思いました。今回はきっちりはかってやったのですが、読み間違いの多さと長いようで短いので、足りない・・・と。

唯一成長したのは、飛ばし読みや何いってるかわからない、というのはほぼなくなったかなぁと。唯一そこなのですが、今の時点でそれは遅いのです、きっと。
まー頑張ります・・・。