週刊状態ですが、まぁこんなもんです、すみません・・・。

今日は定期通院日だったので、病院行って帰ってきました。2時間待ちや18時前に帰宅ってのがここ最近だったのですが、今日は買い物しても2時間弱でかえって来れました。結構本持っていって、携帯だと電池が減るよなーと思ってiPodももって行ったのですが・・・。

とりあえず先週?かな、書いたもやることのPC廃棄だけは終わりました。
誰かの役に立つかもしれないし、多分役に立たない可能性のほうが高いですが、新しいの買わずに自力でメーカー品を廃棄する際は、結構面倒です、と書いておこう。

今日時点の内容なので今後変わるのかもねーと思いますし、直販なんてあんまりしないような気がするのです、家電量販店で購入される方が殆どだと思われますし。

自力でやるとなると、使ってるメーカーさんのリサイクルのところにメールかファックスでこの機種なんですが、ってのをまず送るのですが、これもちょっとわかりにくかったです。
一生懸命XPのシリアルナンバーとプロダクトキー入れてて、そんな型番ねーよ、とエラーメッセージが返ってきてそこでまず苦戦しました。

とりあえずPCの型番を入れたら、有料でやるのか、無料でやってもらえるのかがわかりますので、問題なければそこで一旦メーカーさんにデータ送って、ゆうパックの送付状送ってもらいます。私の使ってたPCは無料でやってもらえるやつだったので、有料のほうはそのあと振込みとか、郵便で出す際に払うのかなぁ、と思いますがどうなんだろう。

1週間ちょいできたので早かったほうかなーと思いますが、ちょっと曲者なのが、箱か袋は自分で用意しないといけないってのが、うーん、となりました。
ビニール袋でも良かったみたいですが、一応箱にしました。でも箱も大きさ制限があるので、ちょっと面倒です。

ゆうパックの送付状がきたら、型番合ってるか、とか確認して、箱と緩衝材、といっても新聞紙にしてしまいましたが、もって郵便局いくか、引き取りにきてもらうほうがいいと思います。
ゆうパック出したことなくて、伝票どれまでが必要かわからない・・・と。多分これだろう、というのを持っていったら足りない、といわれて一回引き返す羽目になりました・・・。

多分送付状が3枚組できて、これがなかったのか失くしたのかわからないってのがビニール袋(保護のやつ)。
送料も無料ですが、まぁちょっと手間ではあります。データ消すのも結局1日かかったしねぇと。

なので次壊れるとしたら、今書いてるこの元Vistaの7機だと思われますが、こっちは買い換えるならもう家電量販店で購入します・・・。それか夫が使ってる8.1機を共有で使うかなーと。

あとは郵便局でちょっと用事があったものの、大きいところじゃないと無理です、といわれてしまったので後日ですかね。
廃棄自体は今日ではなく、昨日やったのですが、雪じゃなくてひょうが降ってるような天気で災難でした。自転車でひょうが当たるとめちゃくちゃ痛いですね。
今日は今日で昨日寒かったし、朝もマイナス5度だったから寒いだろうと思ったら、暖かくて病院で暑い・・・となってました。

残りの願書提出と、新幹線チケット、前者は今週やりますが、後者は困ったことに1ヶ月前からじゃないと購入できないのかな。2ヶ月以上先なので、もうこれは増税後に買うしかなさそうです。
美容院もどっかでいきたいですが・・・、来週かなぁと。

とりあえず今週分の答案作成をぼちぼちやんないとなので、また来週くらいに書こうと思います。ちょっと眠くてふらっふらしてたので眠気覚ましに書いたものの、もっと眠くなってるよなぁ・・・。