18時までは休憩時間、といつものごとく呟きながらいます。

今日はちょっと朝が早すぎたため(3時半起き)恐ろしく眠いです。寝たのが23時過ぎだったので、ああもうこれは5時コースだな・・・と思ったのですが、夫がトイレに何度かいったので珍しくおきてしまいました。
寝つきは悪いですけど一度寝たらまずおきない、2度寝をするスピードはすさまじい、というありがたくない言葉をもらってますが、なんでか今日は目が覚めました。

とりあえず4時まで部屋を暖めてから、なんとか6時半まで勉強してました。が、もうあれですねーおきてから3時間近く経つと空腹になりますねー。あんまり動くとうるさいかなぁと思って、野菜ジュースと豆乳混ぜたものだけ飲んでましたが、空腹がすごくてですね・・・。

結局散歩と公共料金支払いに行くついでに、もう仕上げた答案出してしまおうと思ってマイナス4度の中、20分くらいですが、ちょっと出歩いてました。

日も長くなってますが、まだちょっと暗いかなぁとは思いましたが、最後にコンビニ寄ったときにはもう明るくなってきてました。

寒いのも好きですし、夜明けがすごく好きなので、たまーに散歩したくなります。月がまだ出ていて、星座がわからないのでなんともですが、1つだけ星が出ていて、凛とした空気で、人もそこまでまだ動いてないゆっくりとした時間にぷらぷらするのが好きです。

適当な格好で出てきてしまったのと、おなかすいてたし、財布も持ってたし、とあるのであれですけど、朝少し散歩するのもいいのかなぁと思いました。

とりあえず1個出し終わったので、来週分の予習・・・といきたいですが、いかんせん眠いので今日はなんだかだらけていました。
ネットで見られる講義見てましたが、ぼんやり・・・だったので、もう何度か見返さないとだよなぁ、と思っています。

講師の先生が全部同じではないのですが、今日みたのは面白かったです。内容が分かりやすい、とかそっちではなく、1人の先生は、この分野の発展や衰退・・・あ、でも衰退されると私も皆さんも困りますよね・・・とえらくネガティブな発言されてました。
もう1人は、しゃきしゃきと喋る面白い先生でした。丸暗記するのを旅行の準備で例えてましたが、私は旅行の準備、そこそこ得意です。前は恐ろしく物を持っていってましたけど、今はもう財布とスマホとくらいでいけます。

割とというか、私は丸暗記して対応するほうなので、ちょっとこの先生とはやり方が違うかなぁと思ったのですが、必要なところは覚えて、そうじゃないところは臨機応変に、だそうです。

旅行のたとえ話ですが、前は不必要なものも持っていって、使わないし、実家に帰るレベルでも10kg近くの荷物を持って駅まで歩く、みたいな恐ろしく非効率なことしてましたけど、だんだん旅行慣れすると、今の世の中大抵のものは買えるので、本当にいるものだけ持ってきましょう、という状態です。
ましてや私は新幹線や飛行機使うので、あんまり重いと移動日はぐったりしてしまいます。それで潰れてしまうのはもったいないよなーとも。

試験も自分のスタイルというか、やり方を無理に変える必要はないのですが、模試なりこうした講義なりで、多少なりとも改善されて、スマートに、というかに出来たら違うのかもなーとも思いました。
いつもの講師の先生もいいのですが、他の先生も担当してもらうと面白いものがありますね。いつもの先生は多分看板講師なのですが、今日の受講分は新鋭の先生なんでしょう。どの先生も教え方はものすごくわかりやすいですが、まーそういう意味でも面白かったです。