資格兼スマホのエクスペリアちゃんなのですが、手が本当にまずいことになっております。

春モデルが出るみたいですが、更に重いのかな?210g?もうちょいだっけ?恐ろしい大きさですね・・・。

夫がiPhoneなのですが、エクスペリアちゃんを見るとですね、まぁちっちゃいですよ。iPhoneでもよかったのですが、機種変の割引使える条件外だったので、まぁエクスペリアちゃんにしたわけですけれども、夫はこっちがよかったらしく、私は軽いほうがよかったのか・・・?とも。

資格の最重要ともいわれるものを紛失している状態なので悩ましいのですが、今はスマホで色々できるんですよね。
買うとそこそこ高い、でもデータとしても落ちている(プリントアウトしたら同じくらいの値段になる)ものをエクスペリアちゃんで読んでるのですが、PDF、何故か縦書きなのです・・・。
ちょっとこれ書いたらPCサイトでも確認しようと思いますが、なぜに縦書き?となっております。
あとは資格の予備校が出してるスマホで一問一答のやつ。これはちょっとほしいです。ほしいですが、まぁお値段もそこそこというか高いのでうーんとなっております。

あとiPhoneだけなのかなぁ、前TOEICの帰りに文房具売り場で見かけたのですが、専用のかな、わかんないですが、マーカーで囲うとそこをデータとして取り込めるペンとアプリなのかな、あるんですねー。
それもちょっとほしいなぁと思ったのですが、非対応かも?なので見送りました。探せばありそうですねー。

エクスペリアちゃん、重い、でかい、以外には不満はいまのところないです。電池もそこそこ持ちますし。勉強する際、ながらじゃなくて本当にそれだけやってる時間をはかりたいのでストップウォッチ使ってますが、これ使ってもなんとかなるのですねーと。

しかし、スマホ全般にいえるのでしょうが、PCにとってかわるほどでもないですねーとも。
やっぱりPCのほうが便利かも、と思いますし、LTE回線はほとんど使ってませんけど、私の使い方をすると、7GBか8GB超えたら通信制限がかかるやつ、あれはすぐ超えそうです。
電話は今月は無料通話の類が使えないはずなので、一切かけない一切出ない、とやってます。非通知や分からない番号は基本的に出ませんが、昨日1件あったのですが、なんだったんだろう・・・。

今更ながら夫とパズドラやったりしてますが、私はぷよぷよも3連鎖くらいしか組めない人間なので、コンボも特に決まるわけもなく。そして公式の生放送みたのですが、もう初期から始めた人らには到底追いつかないですね。うまさもあるけれども、スタミナやモンスターの強さはもう段違いですね、と。
ガンホーさんには申し訳ないですが、課金は絶対にしないので、何かのおこぼれでもらえる石使って拡張なり5個貯めてレアガチャしてます。

スマホの可能性、みたいなものを考えてみたものの、あまり自分にはないかもーというところです。実際問題、ガラケーのときよりか使用時間は減ってます。寝る前に画面見るとあんまりよくないんでしたっけ?眠れなくなるとか、あれも特にないです。むしろ今のほうがよく眠れてます。
使いこなせば便利なんだろうし、ゲームにしろ、他のアプリにしろ相当使えるんでしょうし、PCいらないくらいにもなるのかもですが、そこまで使いこなすのもしんどい、という状態です。

あと重い、でかい、のほかに不満があるとすれば、紙の説明書がない、です。オンラインで見られるんですが、紙で通しで読みたいので、不便です。

写真は相変わらずというか、綺麗ですねーと。前がサイバーショット携帯だったので、スマホになったらやや不満か?と思ったものの、エクスペリアちゃんも十分というか綺麗です。
とはいえ撮った写真はPCのエラーメッセージだったりするのですが。これも困ったもので、7機でiTunesのエラーがでて、結構大変なことになりました。

メモしてあるし、写真もまだとってありますが、Windowsで、そして日本語に対応しているのなら、エラーメッセージも日本語にしてください・・・。sufficient privilegesの意味がわからなくて、そのあとに出る、インストールやめてもいいの?みたいなのにいらっとしてました。Win8.1機ではうまくいったので、7だけなのかなぁ・・・。検証するか、もしくは次のバージョンに上がって何事もなかったようになるか、ですが。
7はアンインストールして、フォルダもバックアップ取ってから関連するやつ全部消して、とやってやっと復旧しました。

対応してくれてるんでしょうけれど、こういう英語が出てくると???となりますし、だから技術者に英語をやらせないとダメだと思うよとも思いましたし、マイクロソフトさんなのかアップルさんなのか知りませんが、日本語でエラーメッセージ出してくれ、とも。
資格試験のほうに移行したものの、このエラーメッセージのsufficient privilegesの意味だけは調べてあります。そしてやっぱりまだまだやんないとねーとも思いました・・・。前後を書いてないのであれですけど、結局権限がないからダメってことだったんだよなぁと。管理者権限で入ってたのに何でダメだったんだろう?とやっぱり謎は残りますが。