まだ、なのかもう、なのかわかりませんが、17日が11月のTOEICだったわけです。
で、21日に手持ちの模試の1つをやりました。究極の模試のTEST2やりました。で、数日置かないと答え覚えてるので、26日から2回目のやり直しやってまして、今日やっと終わりました。

3回チャレンジ法って実は今回が初めてなのです。で、2回目まで終わりました。
やり方は本に書いてあるので詳しくは書きませんが、2回目なので時間無制限でやってました。何分やったかは測りたいのでそれはとってましたが。

1回目がL325、R190で515
2回目がL360、R280で640

2回目が今の自分の持てる英語力のようです。Lはそこまで変わらなかったのですが、R。なんじゃこりゃ、となりました。
100分使って解いたのですが、時間があればそこまでLと変わらないってことです。多分。

時間無制限でLをやり直せば400超えるだろうと思っていましたが、うーん、8割行ったのって1だけなんですよね。3は6割ちょいなので、ここがネックなんだろうなぁと思います。

Rは多分というか、6が苦手なのは相変わらずなのです、時間があってもなくても結局同じくらいでした。
なので5と7に時間を割けばこのスコアに近付くんじゃないかね、というところです。むしろ6は捨ててもいいのかもーとも。600超えるのを目標にするのなら、本当にすてていいパートなんだろうなぁとも。
勘でといたほうが正解率がいいことがあるので、塗るだけなら1分もかからないので、75分をうまく使えば本当にいけそうな感じはします。

3回目は来月に入ってから・・・というか、どこか日程決めてやるつもりです。復習してからじゃないとだめなので、というところです。

で、この英語をずーっと2時間なり昨日2回目やってたんですが、午後5時間くらいやってたのですが、相当脳みそを使うのか、とにかく疲労度が半端ないです。
今週の夫の実家のは絶対参加なので、体調崩すのもまずいだろうと思って、昨日はほぼ0時間、今日もあんまりやってません。

・・・ってそれじゃまー伸びないだろうよ、スコアは、とも思っております。

で、やった分も手帳にメモしていってるのですが、復習重視でいきますが、2冊だけ購入いたしました。

DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)

DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

Lは模試の音読と公式の音読でいけばいけそう、というか現状ではこれ以上手が回らないです。
あとは書写の音読もやってるのでこれ繰り返します。

Rはこの本は悩んでいたのですが、ちょっと立ち読みしてよさそうだったのと、時間があれば解けるってのが分かったので、読む量が足りてないんだろうと思って特化のものにしました。
究極の模試のシリーズが好きというかなので、多分著者のヒロ前田さんの本が好きなのだと思います。

1週間に1個模試入れて、翌週に2回目・・・という風でやってこうと思います。

解説が詳しいのもすきなのですが、特に好きなのが、5&6のあとがきです。
ざっとだけ書きますが、“苦手”といえる資格がある人間って、相当量をやってこれで絶対いける!っていえるような状態でもそれでも成果がでない場合にいえるっていうことが書かれています。

私がpart3、6が特に苦手で~っていうのも多分まだ練習量・演習量が足りてないんだと思います。時間ももちろんですし。

絶対量が足りない、もっとやらなきゃと思うことが多くて、あー本当にそうだよなぁと思ったので購入を決めました。

今年の大きなイベントが終末のものだけだと思うので、後は日常生活で必要なものをやりつつ、どれだけ勉強できるかというところです。

足もぼちぼち完治?というところなので、ちょっとずつ体力戻しつつ夜が眠れないのが困ってますけど、それでもなんとか時間を、と思っています。