とりあえず、来年の一発目、1月12日のTOEIC申し込みをいたしました。

結果がこないとなんともなのですが、多分1月で次は7月になるかも?なのでとりあえずこれでなんとか納得いく形にしないとなーと思っています。

誰得なんだというかですが、とりあえず計画立てようと思って日数数えてみました。逆算しないとねーという状態です。
今日含めて残りが53日です。で、夫が休みな日はほぼ勉強しない・・・というか2時間模試はかったりは厳しいので、カウントしないことにするのですが、これが意外とあったのです。19日。
そして病院は最低3回いくので、この日は半日とれるかとれないかくらいなので、この日も一応除外しておきます。で、今日も抜くとまともに使えるのが30日しかないという状態です。

22日と今日は、復習なり計画考えるのに使おうと思います。30日しかないので、結構な頻度で模試をする羽目になるのか。どうにも集中力が切れるのと、最後まで間に合うように解けるようにしたいので、結局これは出来るだけ同じ条件下でやるしかなさそうです。

で、教材買い足しはするかもしれませんが、現状ではいいかなーとも思っています。

文法書は一億人の英文法という本を使用する予定です。
模試の類は新公式の4、5、あとはTOEICテスト究極の模試600問、というものを使用しようかと思います。
単語帳は金のフレーズでいこうと思います。

文法書は3周潰したはずなのですが、まだ怪しいので音読しつつ潰していきます。
模試の類なのですが・・・新公式の4のTest1は答えを覚えてる状態なので(なんでそうなるかじゃなくて単純に覚えてるだけなので)これは復習用にしようと思います。
究極の模試も模擬試験1のはそれに近いので復習用に回します。なので3回分は模試があるので、あと2回分、本のタイトルが出てこないですが、あることはあるのでそれ使います。
単語は、音読用と、完全にいえるかどうか確認したいと思います。大学のとき、ドイツ語単語と工業英検の専門英語覚えるときに使ったような単語帳状態にワードかエクセル使ってやろうと思います。
上からやっていって、躓いたらまた1からやって全部覚えるまでやるってのが一番覚えられたのです。
1週間で200程度の単語テストが毎回あったので、この方法で覚えたのですが、これが一番自分には効くような気がします。写経ってか書写?筆写もいいんですが、時間かかるしねーと。

あとは一昨日届いたAERA English使用しようと思います。
これは呟きながら書いていこうと思います。

これで多分手一杯でしょう。多分出来ないものも出てくるんだろうなーとも。

日にやる量はこれから考えていこうと思います・・・が、体調も足の絡みもあるので、手帳にやった分を書き出していって最適化したほうがよさそうです。

やるものは今回早めに決めたので、とにかくこなしていこうと思います。が、やる気が出るような状態じゃないねーと病院でもいわれているので、とりあえず徐行運転レベルで始めていこうと思います。そういうい意味でもAERA Englishは面白いってか、いい意味で起爆剤になりそうな感じはしました。