手のひらを返すようなことを思いっきりいいますが、寒いです。
というかぎりぎり雨が降らなかったようです、関東は、というか台風の通る地方にお住まいの皆様、お気をつけください。私のところはかする?かかすらないか、くらいです。

土曜がすっごい暑くて、日曜も暑くて、月曜も暑くて、今日はそこそこ寒いというか、すごく寒いです。
そんでもって市役所に行く用事がーとなっていたのですが、台風でだったのか、他の前線なのかわかりませんが、雨となっていたのですが・・・。降らなかったのか、明日ぎりぎりいけるかな。

毎月市役所になにかしらの用事で行ってますね・・・。7月から皆勤賞ですよ、あと2ヶ月コンプリートしたらなんかおきたりするんだろうか。ちょっと取るのにめんどくさいやつです。んでも必要なのでとってこないとです。

もしいけたなら、ベーグルを帰りに買ってこようと思います。調べたらものすごく売り切れるのが早いようです・・・。個人経営っぽい感じはしましたし、結構近く通ってても気がつかなかった(=まだ残ってたことがなかった)ので、相当早くいかないとです。

寒いので、というかやっと秋らしくなってきたので、今日はビーフシチューです。
どこかで言った気がしますが、私の中ではシチューは副菜なのです。汁物の分類です。ビーフシチューでもそうじゃない白いのなんだっけかシチューもあれはおかずの1つのカウントでいいのかなぁ。

パンとシチューならなんとなくよさそうなのですが、もうちょい食べたい・・・あと魚が安かったので、という理由でご飯になってしまいました。明日はパン食べよう。

あと寒いので、甘酒つくりました。粉やフリーズドライのを買っていたのですが、どうにもそのまま食べたりするので不経済な気がしまして。
粉のクリープ系も食べるし、フリーズドライもそういえば食べてしまうんだった・・・と思って、自力でなんとかしようと。

しかし何度か作ったことありますが、簡単かつ大量に出来ますね。
塩麹を作ろうとおもって何度も断念して忘れ去られていた、使用期限ぎりぎりの麹と、おかゆの分量で作ったご飯だけで出来るので楽でした。
薄めて、しょうがと塩ちょっといれたら美味しいのですが、問題がひとつ。炊飯器使えない・・・。
なので意外と難しかったですが、ペットボトルに甘酒入れて取ってます。
量としては、1リットルまではできなかったのかな?1合のお米に3合分ですからどうなんだろう。最初2杯は普通に飲んでしまったので余計に分からずですが。

酒かすで作るのもいいのですが、酒かすもあると食べちゃうんだった・・・。なので飲みたくなったら作ろうと思います。半日かかりますが、まーほっとけば出来るのでいいや、と。あとはお湯でうすめて飲めばいいやと。

思いっきり秋なり冬っぽくなってますが、多分明日明後日くらいまでが寒くて、また暑くなるんだろうなぁ・・・といった感じです。10月はひょっとしたら半袖のままかもねー。

冬は11月から2月までしかないと思っていましたが、もっと短くなりそうな予感です。でも先週定期通院ですら、まだ暑い・・・?といわれましたが、暑いです。世間と迎合しないとまずいのでそろそろ長いのにしないとですけどねーといってましたが、まだ暑いです。

しかし今日は降らなかったか・・・。洗濯物外に出せるほどではなかったんだろうけど、3回も回してしまったのに。1個は座椅子カバーにマジックがしみてにじんでしまったのですが・・・、どうして色が薄いやつに限ってこうなるんだろう。
洗ってみたものの、油性はむりですねー。ペンもダメになったしカバーもどうするか?というところですが。