本日も暑いですが、32度。東日本や都会はもっと大変そうですね。
実家はきっと涼しいんじゃないかと思ったら35度だそうで・・・西高東低の逆、なんていうんでしょうか、あれなのかなぁと思いつつエアコン+扇風機でなんとかしのいでおります。

というか暑いせいなのか、世の動きが知らないのかわかりませんが、海の日って来週の月曜っていうのを昨日知りました。そして昨日は昨日で水曜だとばかり思っていて、ローカル新聞がポストに入ってやっと木曜だと知りました・・・。
昨日書いた書類の日付は多分大丈夫だと思いますが、曜日をかく欄がなくて本当に良かったと思います。

海の日にいたっては、21日にTOEICがあるので、くっそ3連休が分断されると思ってばかりいたのですが、違うのですね・・・。家人はTOEICには一切関与しておりませんが、今週末だと思っていたようです。

暑いのでちょっと対策を考えようと思います。土日、月も書かないかもーというところですが(携帯だとなぜかかけないので)ちょっと試してみたいことがいくつかあるのです。効果があるといいなぁと思いつつ、とりあえず材料買ってこないと始まらないので、そろえるところから始めます。

TOEICなのですが、暑い中なんとかリスニングだけ解いてみたら見事に予想点数は下がっております。全盛期なんてなかったような気もしますが、マイナス50点。これはまずいです。
リーディングにいたっては元々ダブルスコアで低いので、さてどうしようかというところですが、今日の午後、ガスとプロバイダの名義変更もするのも忘れて単語をちまちま覚えていたのですが、2時間ほど記憶が飛んでおります。・・・暑いから、ですかね、机に突っ伏しておりました。

これじゃまずいと思って、楽天で本をぽちったのですが、それが届きました。カードの名義を変える前になんとかやりたかったのですが、なんだかんだで分割発送になってしまったので、1日多くかかってしまいましたが・・・。

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

こちらの本です。著者の方は、鍵付きのほうですが、ツイッターでフォローさせていただいておりますし、ブログも拝見させていただいておりますが、満点複数回ですよ、すごいの一言です。

リスニングのほうはなんとか見られる点数が取れるときもある、くらいなのですが、リーディングは数人の方にアドバイスいただいてから受けてないのでなんともですが、ダブルスコアどころか3倍違うときもあるくらい、“運”が絡んでいるのです、実力がないとこうなるという例です。

なのでPart5~7の方法を先に読ませていただいております。ダブルパッセージなんてもう塗り絵に近いときがあるのと、NOT問題は基本的に捨てている、そもそも全部読まなきゃダメなのか選択肢から読めばいいのか本文読めばいいのか、と方法論がなっていない状態でもあります。

出来ない人間が手っ取り早くできるようになる方法、なんてほぼないと思いますが(著者の方も繰り返し解くことの重要性を何度もかかれておりますし)できる人の方法を真似ること、だと思っております。

逃げや言い訳も入りますが、今回はまだ名義変更の手続きがあるので厳しいかもですが、なんとか9月以降のテストで、せめてリスニングとの差が100点以内になりたいと思っております。

あと9日、何時間時間を作れるか、どれだけ問題集と単語集も1冊やっているのでやりこめるか、というところですがなんとか頑張ります・・・。
ただ単に点数がほしい、というわけではなく、5月に受けた試験とやや関係しております。TOEIC満点までは必要ないですが、少なくとも今よりかあと50~200点くらいは必要なのです。
ちょっと幅がありますけど、必要十分条件ではないけれど、というところでどっちかあればどっちかが有利に、っていうやつなんです。

暑かったり腰が痛かったり意識が飛んだりしますが、場所変えたりしてなんとか勉強時間と名義変更は今月の課題です。