梅雨明けするちょっと前からなのか、とにかくあっつい日々が続きます・・・。
全国的に暑いのかな、と思っておりますが当地でも30度超え、32度なんてもー窓あけて扇風機じゃ対応できないので、エアコンのお世話になっております。

なんというか、海に全然近くはないのですが、一応海がある県のせいなのか、むわっとします。実家は海なし県なので割と我慢できるレベルなのですが、蒸し暑いのはどうにもならないです・・・。

ちょうどニュースで出てたのですが、羽根なし扇風機(っていう名前でいいのかな)あれってどうなのでしょう。扇風機、13年ものなのでそろそろ壊れてもおかしくないかもーと思っております。
今は亡き、駅前にあった大型スーパーで現品限り1980円のやつなので十分働いてくれていますが、壊れたらかなりの痛手なのですが、羽根なしのは結構というか、相当高いのですね。うーん。

夏バテが怖いのですが、食べるものはある程度考えないとーなのです。麺類が好きなのでそればっかになったらよくないようなぁとも。

そして家人が健康診断が近いのと、私もですが前は美味しく食べられていたピザが胃もたれするようになったので、さっぱり系おっさん(本人は男子とかいってましたが、おっさんですよ)を目指すようなので、さっぱりしたものがいい、といわれましたが今日は蓮根のはさみ揚げです。

料理スキルは上がってくれないのかそもそも上がらないのかさっぱりわかりませんが、皮むき器を使うとここ最近ほぼ100%指じゃなくて爪を切ってしまいます。持ち方がまずいんでしょうけど、薬指の爪が大変なことになっております。

あと彩りや盛り付けを考えられる人はすごいなーと思います。あれは努力でなんとかなるのでしょうか、なんか生まれ持ったものだと思いたいレベルでうーん、となっております。
料理教室はちょっと敷居が高いので躊躇しておりますが、どうなんだろうなーとも。

自炊して10年以上経つのですが、ちっとも料理スキルは上がる気配がないです。大学の友達が2人うまかったので、1人にはよくお世話になっていたのですが、お父さんが料理学校の先生だったのですが、それ関係なしにうまかったです。

現段階で気温が30度以上あるのですが、家人から帰って来るメールがきたら、なんとか揚げてご飯にしたいですが、作るのだけでも夏バテしそうです・・・。下ごしらえは何かしらに飽きたらやってるので後は揚げるだけーとか最後になんかするだけにしてますが、他のご家庭はちゃんと作ってるんだろうか・・・と思うとちょっと申し訳なくなります。

今年は料理スキルが少しでも上がればいいなーと思います。自分だけだと作らないようなものも、なんとかレシピどおりには作れるレベルで、です。