ここ数日やってたことをまとめて書いてみます。大したことはやってないと思いますが・・・。

下の記事にもなりますが、とりあえず入籍が一番の出来事です。

あとはそれに伴う関係のものです。
なかなか貴重な体験をさせてもらったと思うのが、不在者投票です。
21日は昼過ぎからTOEICで、午前行くのはちょっときつい、午後もTOEICで方向的には一緒なのですが、そのあとどうなるかもわからないので、と思って事前にするつもりでいました。

市役所に入籍届出しに行って、そのときに選挙のはがきはもう届いているけど苗字変わった場合どうなるのか?というのを聞きたかったので、不在者投票所が混んでなければ係の人に聞こうと思ったら、私のほかに誰もいなかったので、すみませんーと。

聞きに行った際、はがきを持っていかなかったので、まぁ出来ないだろうなーと思っていましたが、いやもうこれも申し訳ない話になるのですが、係の方が、身分証明あれば構わないといってくださり。
とはいえ身分証明も旧姓なので、どこかしらの課に聞いてもらって、という非常に申し訳ないことをしてしまいました。私の中では、今日行ったのですが免許更新予定があったので、名前と本籍が変わるのをそれで証明してもらって、それを見せればいいのかな、と思っていましたが・・・。

紙にですね、新姓書いて旧姓書いて、名前、という風に書いたら投票できますよ、とのことでした。ちょっとしたミドルネームみたいになってそれはそれで貴重な体験させてもらえました。
というか本当は後日投票になるはずだったのに、ご好意でわざわざさせてくださったので本当に感謝です。はがき持って来てなかったのに出来るのですね。

投票する際にも、選挙管理委員の方々が、おめでとうございますといってくださって、ああなんかすみません・・・となりました。なんか選挙に当選したかのような気分になれました。
お礼のメールでも市に送りたいくらいなのですが、選挙管理委員の方々は凄くいい人達でした。結婚した人のいい運にあやかりたいものです、などといってくださりましたし。

他の課にも少し用事があったので、終わらせて家に帰る際にもう一度お礼をいってから帰ったのですが、本当にありがとうございました。

時期がかぶってしまったのは偶然というかはありますけど、滅多に出来ない体験なのである意味面白かったです。

免許更新も一気にやりました。いやー警察でやったんですけど、窓口の方は警察官になるのかな、警察官の事務になるのかな、わかりませんが、イケメンぞろいってかみんなイケメンでした。
警察にお世話になることもないし、できればなりたくないので引越ししたときに住所変更しにいった以来ですけどなんだろう、そういうお店なんじゃないかと思うくらい美形ぞろいでした。

数少ない誇れるもののひとつの、優良ドライバーですから30分でさくっと済みましたけど、なんかいろいろ変わってますねー。本籍を記載しなくなったとか、ICチップ搭載とか。
30分、知らないことが結構あったので(転回のルールが変わったのは知らなかった)へーとなかなか面白かったです。
郵送もしてくれるんですね、今は。次はまた5年後なのですが、また色々変わってるんでしょうかね。

住民票を持っているのでこれも身分証明になると思いますが、とりあえず免許証で今日も市役所の手続きいくつかやってきましたが、まだ銀行の類もありますししばらくは色んなところまわらないとですね。
TOEICはどうなるんだろう?免許証で事足りるのか?それも調べないとです。