飛び飛び日記です・・・。

とりあえず、というか市役所に行く用事をやっと今日片付けてきました。
多分時間かかるんだろうなーと思ったので、15時に行きましたが、帰って来れたのが16時半・・・すみません、本当に。

事前にというかもう自分の事情がわかっているので、職員の方に話したら、やっぱりちょっとイレギュラーらしく何人かに対応してもらったり調べてもらったり、でした。

混む課ではないのが幸いですが、まー大変、というかです。書類だけは事前にそろえて行ってるので、そこだけは早く済みました。
が、来月も多分行くことになりそうです・・・。なので婚姻届でいいのかな、あれを貰って、あと本当は水道課?だかにいって水道のパッキン(?)がほしかったのですが、これは場所がわからずもらえず・・・。
風呂場の水道のパッキン?がちょっと古いので取り替えたかったのですが(1世帯1個だか貰えるらしいので)いくつか市役所回っている間に疲れてしまい、ああもういいか・・・となってかえって来ました。

しかし市役所、本当に丁寧な感じです。今回の件は私がひたすら謝るしかないような状態なのですが、まー丁寧な対応してくださいました。
書類をまた貰って帰ってきましたが、わからなかったらいつでも電話してください、もしくは持ってきてくれたら、といってくれますし、時間がかかったのは特殊な状態なので、ってのはあったのですが、毎度毎度丁寧に対応してくださいますよ、ここは。

残りは来月です。あと免許更新も婚姻届出してからにすることにしました。一回で終わらせたいので住民票持っていきます。

そんでもって来月はTOEIC受けるつもり、というか一応申し込んであるのですが、ここでも氏名変更の届けを出さないとなのか。
書類関係は苦痛ではないものの、まぁしばらくはやることが多そうです。どこかで写真もといってますが・・・さてこれもどうしたものかなーと。