腹痛はなんとかなりました・・・、絶食絶水はきついねーというところまでいきましたがまぁ慢性的なやつでした。

しばらくPCからも離れていたので世の中の動きはさっぱりです。
さっぱりなのですが、5月に受けた資格の結果というか、詳細がでておりましてどうだったんだろうと思ったのですが・・・。

私は天変地異でもおきない限りパスできないのはわかっておりましたが、他の人もそれは同じだったようで第一段階通過できた人間が、去年の最終合格者よりもすでに少ない、という状態です。
勉強時間が足りない、もう捨てた分野も作ったにしても、本当はもうちょっと点数取れたと思ったのですが・・・。傾向が変わったというか難化しております、ってのは私でもわかるレベルですがしてました。

色んな予備校のリサーチに登録してみましたが、これ、予備校側も稼げないのでは・・・?と思う状態です。3分の1、4分の1くらいしか受かっていないのですから、今からの講座をとろうと思う人数が絶対的に少ないわけですし。
去年までは25%前後の人間が、一次というか、前受けたのに通ってるんです。だからそれにかけて受けたってのもあります。しかし蓋をあけてみたら、今年は10%ちょいくらいしか通ってないという状態です。

合格点を下げるのかなと思いましたが、結局受験の要綱?要項?通りの点数です。
来月・・・と受かった人は続いていくのですが、最終までに結局何人残るのでしょうか。

とその程度の世の中の動きしか見えてないのでまたしばらくはのんびりと、というか胃+腸もやられてしまったので、低空飛行で行こうと思います。
やっと明日雨が降ってくれるようで、やっと少しは涼しいかなぁと思える天気になってくれるかなぁと。