旅行といっていいものかどうか悩みますが・・・。
5月の移動距離は、ざっと計算して2000kmになりました。実家に帰り、博多に日帰りで行くとこうなるわけです。どちらも新幹線でしたが今回博多まで新幹線で行ったことにより、博多から東京までは全部乗ったことがある、ということになりました。
今回も、ですがこだま停車駅から乗ってのぞみ停車駅で乗り換えで行きましたが、今は色んな新幹線があるのですね。そしてひかりでもN700系だったような・・・。
東海道・山陽新幹線しか乗ったことはないのですが、みずほ以外は今回で全部見ることが出来ました。
実際乗ってみたかったものの、8両だからなのか出たばかり・・・ではないのかな、でも割と当たらしい車種?っていうのかな、それだからか結構な混み具合でした。
今回も家人と一緒にいったので、二人一緒に座れる席を取るのが難しかったので、結局こだま、ひかり、のぞみと乗り継いでいくことになりました。1人なら取れたのかなぁと思いますがまたの機会にいたします。
用事としましては、私の用事、でした。頭使う用事、しかも結構な時間拘束されていたので非常に疲れました・・・。
そして私は博多というか九州の電車は一切乗ったことがないので、乗り換えや駅の場所がさっぱりわかりませんでした・・・。
用事の行きはJRを使ってすぐ着いて、目的地まで少し歩くことになりましたが、帰り地下鉄を使ったら、まさかの乗り換えと100円近く違うという状況になりました・・・。
目的地はどの電車でもいけたのですが、電車の混み具合などはさっぱりわからなくてこの電車でたどり着けるのか?というのが電車名ではわからなかったので駅員さんに何度か聞く羽目に・・・。
天神が福岡の中心地、なのでしょうか。私は観光は結局駅の地下と阪急だと思いますが、あとアミュプラザ、というところのみで終わりました。キャナルシティにもいってみたかったです。
福岡空港へのアクセスは、博多からすごくいいのでしょうか。電車の路線図を見た限りではそう思えました。空港も行きたかったなぁ。
家人はムーミンカフェとやらにもいったようです。
しかしさすが九州、非常に暑かったです。昨日は今日より暑かったのか、目的地まで歩くのも、新幹線乗り場まで歩くのも汗がだらだらになりました。今住んでいるところより、半月までは行かなくとも、10日くらい季節は早いんだろうなぁと思いました。
からっとというよりは、少し蒸し暑かったですが、それでも天気には恵まれました。今度は観光で行きたいものです。日帰りでいけないことはないというのがわかったので、またなんとか日程決めていきたいところです。