第193回TOEICテスト、受けてまいりました。

10月は受験しないので次は11月ですかねー。今回はマイナーフォーム、受験してから初めて違う場所という割とイレギュラーな状態でした。

家からは近くなってよかったんですが、昨日は暑くてタオル持って行きました。1人汗だくで自転車こいで、試験監督のにーちゃんたちに一番近い駐輪場の場所聞いて、とやっていたらちょうど受付が始まる11時45分につけました。

9時半に起きれば13時ごろちょうど頭が働くであろうと思っていたのですが、蚊がおでこを刺してくれまして、それで4時半に目が覚めて寝たりおきたりであまりいい状態ではなかったです。

で朝からコーヒー2杯、うどん、ご飯、デザートと2食分+αを飲食しております。そのあとに栄養ドリンクも飲んでます。会場にはチョコと炭酸水(これは本当に甘くないやつ)持って行ってます。

これだけ食べても試験終了して、夫と近所のお店で待ち合わせして第一声がおなかすいた・・・ですから。近所でパスタ食べて、で今週の買い出しをして、とやってました。
買い出し、最後に夫のお酒見るのですが、そういえば夕飯どうする?と聞いたところ、え?さっきのスパゲティが夕飯だったのでは・・・?といわれてしまいました。

結局16時にスパゲティ食べたのに18時半に天丼を1人でがっつがつ食べてました。もー頭使うとおなか空くのできっついです。

出来は・・・600超え、目標は650にしておりましたが、まぁ600いったらいいかなあと思っていましたが、厳しいかもーと。マイナーフォーム、9月受験にはあんまり縁がないというか運がないです。8ヶ月ぶりってのもあったのかなぁと。

Part1は最初の1問目からん?となりました。途中3問も怪しいです。10問目はさっぱりでした。だから運が悪いと半分落としたなーと。いつもは7~9問くらい取れてるので、Part2以降で巻き返しか・・・と。個人的には難化だと思うのですが、どうなんでしょう。

Part2は10番台後半と20の前半かな、このあたりは怪しいです。13と28は確実に間違ってると思われます。
これ!と自信を持って答えるというよりかは、完全に今回は消去法だったなぁと。ただひっかけなのかわかりませんが、ひとつは絶対違うのがわかったものの、残りでん?となるのが多かったです。
あと1人やたら早いスピーカーさんがいたのでうーん、となりました。ちょっと聞き取れなかったのが多かったです。とはいえまぁ普通~やや難くらいかなぁと。

Part3は二極化というか・・・。とはいえ3はあまり得意ではないのですが、そこそこできたかなーという感じはしました。とはいえ3問あるうちの真ん中が分からなくて2問狙いのものがありました。あと最後のほうは全くわからないのがあったような・・・。まぁでも普通くらいじゃないかなぁと思います。

Part4、これはなんとも・・・うーん。
3よりも4が好きだったし得意だったのですが、逆転したかもーと思います。ちょっと点数取れてなさそうかな、という感じです。やや難の気がします。

今回Lで350~400、Rで250前後、と狙ってましたがきついかなー。350いったかな・・・?と思います。

Part5はあれ?と思うくらいするっとできました。最後のほうはあんまりわかりませんでしたが最初のほうは引っ掛けじゃないことを祈ります。割とというか時間かけたのがあんまりなかったような気がします。なので易化したのかなぁ?と思っています。

Part6も同じです。なーんか重大なミス犯したのかな?と思うくらい簡単でした。事前に模試2回やってて、そのときは7に60分使えたのですが、結局公式テストだと55分になってしまいました。

Part7は他の方は普通、もしくは簡単?という方がいらっしゃいましたが、私にとってはかなりの量を読まされました。
5,6でいつも通りのペースだったので、10問は捨て問になってしまうかなーと思ったのですが、実質15問捨て問になってしまったのかな、下手したら20問かも・・・?と思うくらいきつかったです。
シングルパッセージ、これがちょっとややこしかったような気がします。特にというか一番しんどかったのが最後の5問。左1ページびっちり文章で、かつNOT問題はなかったと思いますが、implyかなんかはあったはずです。だから全部読まないとだめか・・・と。
ダブルパッセージもきつかったです。このへんだともう意識が朦朧としていました。あー頭に糖が・・・と思いながら何とか解いてましたが、メールももう1個も量が多いなぁ・・・と。
とにかくきつかったです。読む速度と何度も読み直しをしなくてもいいような練習しないとダメっぽいです。記事問題は元から苦手でしたが、今回も苦戦いたしました。

眠さは運がなかった、としかいえないです。9月のこの終わりになぜ蚊が・・・と思います。ずーっとおでこかいてました。終わった頃にはおでこ真っ赤になってました。
蚊がいなければもうちょっと断眠じゃなくて眠れたかなぁと思います。それかせめて6時半か7時くらいがよかったです・・・。

トイレの心配は今回なかったです。いつも148問目くらいからうーんとなるのですが、今回は全くなかったです。のどが渇いたくらいです、どっちかっていうとそっちがきつかったです。

全パートどちらにせよやり直し、たたきなおしですねーというところです。5,6はちょっと結果みないとなんともですが、8月はずっと5と6に特化してやってたので結果が出たら大変嬉しいです。
あと問題も苦手な関係副詞が減ってくれたので助かりました。これはラッキーだったなーと思います。
7も今回嫌いな、何行目の、例えばasはどれでいいかえられますか問題はなかったので、あーやったーと思いました。・・・このくらいの再現は問題ないんだよなぁ?これもまずいのかな?

Lのほうは・・・1はさてどうやって勉強したらいいのかな、というところです。
2は長文化してますし、HowやWould you mind~みたいなのが多いので消去法で行くしかなさそうです。前は9割取れてたのですが、2で落とすようになったのでこれは音読かなと。

3,4は今までと変わらずやっていったらいいのかなーと思いますが、3はちょっと失敗しました。1,2は最初に例題あるので先読みしてたら、3はそういえばなかったんだ・・・と。いきなり音声始まったので最初の1問は落としてます。もったいないことしてます。これは単純ミスでしょうから次は絶対にやらないようにしないとです。

全体を通したら、単語がちょっと危うい感じがします。終わったあとに意味が出てきたりしたので定着度が甘いなーと感じました。

受験環境は今回は非常によかったです。はしっこかつ後ろのほうが好きなのですが、まさにそれだったので快適でした。

全体的に難しかったなーというのが正直なところです。あまりというか公式問題集は今回手をつけずにいったのですが、もう公式問題集の5でもちょっと足りないような気がします。6がでるのかなぁ・・・。

とりあえず今日だけはのんべんだらりと過ごして、明日・・・はどうしよう、今日明日はだらけて10月になってから頑張るかねーというところです。