とりあえず5,6,7月の資格試験ラッシュが終わりましたので、のんびりしたいところです。

したいところなのですが、土日とコーヒーを大量に飲んだせいか、おなかが恐ろしく痛いです・・・。コーヒーがおなかを荒らしているわけではなく、粉のミルク?なんていうんだろ、あれをですね、合間合間に舐めながらやってたのです。あれ大好きですから。

今考えたらわかるのですが、あれって粉にする際、濃縮されるのでしょうか?ちょっと製造方法わかりませんけれども。それを1日で袋の半分以上舐めた、入れたわけです、2日でカラにしました。

乳製品は大好きなのですが、これは明らかに過剰摂取でしょう、もう痛くて痛くて七転八倒しております。冷房効いてるのと、書く書くといってたのをあとでアップいたしますが、それのおかげで涼しいのですが、脂汗でております。

土日共に、早起きできました・・・おなか痛くて起きたわけです。もー何やってんだろうねーと思いますが、粉のミルクは本当に好きでべろべろ舐めるというか食べる癖があったのですが、摂り過ぎると腹痛を起こすというのはいい教訓になりましたし、多分もうやらないと思います。

最初にも書きましたが、試験が終わったのでのんびりしつつ、あとまた市役所に行かないとだったりするので、そして7月はあと9日ありますけど、平日居ない日が出てくるので、やらなきゃならないことはやっておこうとおもいます。

書く書くといっていたものですが・・・。

効果があったので書かせていただきます。そしてトラックバックの許可もいただけましたので貼らせていただきます。

B食倶楽部 - いたばし区のばら

こちら、ロザリーさんのblogです。食べ物blogが好きなのですが、6月下旬くらいに拝見させていただいてから一気に読んでおります。

食べ物の美味しそうな画像、そして文章を拝見させていただいておりました。
夜中寝付けないことが結構あって、携帯で見てるとはらへりになるので、できるだけ日中に拝見させていただいておりましたが、おいしそうな記事ばかりです。

で、話は変わりますが一昨年あたりからでしょうか、夏場の夜は熱が身体にこもってしまうのか、夜中に熱を出す毎日でした。というか今年もやっぱり出してました。
37度ちょいなら我慢できるのですが、37度後半から下手したら38度超えるので病院行きましたが、原因不明熱、といわれてしまう始末です。

足が特に熱をもつらしく、膝の裏の股・・・?っていうのかな、あそこで熱はかると腋ではかったときよりも下手したらプラス1度になるわけでして、もー寝苦しい、熱がこもってきつい、夜中結局目が覚めて解熱剤飲まないとダメ、というのが多いというかほぼ毎日でした。

水分はもともと人よりかなりとっているので、夜寝る際には脱水は起こしていなかったので余計に厄介で、夜中にスポーツドリンク飲むのもだし、上半身は冷えるのであんまり冷房も・・・というところでした。

そして、7月に入ってから体重がうなぎのぼりです。出歩いてるのに太るというわけのわからない状態が起きております。そこまで食べてないのに・・・。
つまりは人より恰幅がいいというか(でも標準プラスαくらいまではなんとか落とした)生まれつき暑がり?熱がり?なのもあり、というわけで寝苦しいわけです。新陳代謝はいいので汗はすごくかくのでそれで熱を逃がしてくれてるのでしょうが、夜だけはどうしてもダメです。

で、あんまり解熱剤も飲まないほうがいいかも?と病院でもいわれてるわけです。アイスノンなんかで冷やしてしのいでくださいと。冷房もできれば避けてくださいと。

前置きが長くなりましたが、暑がり、謎の熱、でぶ、という呪われた3拍子が揃っている為、本当になんとかならないかと思ったときに拝見した記事がこちらです。

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=140&p=196949

このブログでトラックバックするのが初めてなのでちょっと不安ですが、出来てるといいなぁ(せっかく許可いただけたので)

初期費用はほとんどなしです(200円弱でした)。
用意するものはコリアンダーシードです。

さて、この記事を書くに時間がかかったのは、間違えて買ってきたわけです。そして今も実はちょっとおかしい、というか用意するものも作り方も書いてくださっているのに、見事に売ってなかったわけです。

スパイスに明るくない、というかさっぱりわからないので、コリアンダーシードを、コリアンシードと読み違いまして。
Google先生に、コリアンシードと入れると、なぜかクミンシードを候補であげてくれるので、迷うことなくクミンシードを購入してきました。思いっきりミスってます。

f:id:haro_korokoro:20130722130946j:plain

台の上で申し訳ないですが、間違ってかったやつです。

ただこれはシードと書いてあったので、まーとりあえず水に入れて時間をおいて飲んでみよう、と思い飲んでみました、あ、でも漉してはないです。なんか噛みながらでしたが。

いやーこれは見事にカレーの味でした。なんかおかしいがとりあえず初日はこれでいこうと思ったのです、効果は・・・クミンシードも何かあるのかもしれませんが、口いっぱいにカレーの味が広がって、おなかが空いた、くらいです。

翌日かその次くらいに、これはおかしい、漉して飲まない自分が悪いような気がするけれど、カレー味はおかしい、と思ってもう一度記事を拝見させていただいたら、コリアンダーシード、なんですよね。
Googleの、もしかして、にひっかからなかったというかクミンシードをオススメしてくれるのは、なんだったのでしょうか・・・。

というわけでそこから数日後に近所のスーパーまで行ったのです、が、うちのまわりのスーパーだとないのか、こっちはパウダーなのです。

f:id:haro_korokoro:20130722131500j:plain

パウダーも近所の1軒しかなく、シードのほうは、スーパー巡りしましたが、どうにも見つからない、ひょっとしたら近所のインド料理店かちょっと遠いですがやまやにおいてあるかも?なので後日見に行ってみます。

文章まで長くなってしまいましたが、ここまでで2週間以上要してます。
ですが効果は確かに出てくれているので、書いてみようと思ったわけです。パウダーでもいけると思うのですが・・・。

マグカップに飲みたいだけ水を入れて、パウダーを結構な量、20振りくらいいれて(上の写真の瓶のパウダーはもう半分以上ないです)、やっぱり漉すのはめんどくさいのでそのまま飲む、というだけです。
パウダーなので薄く色づく程度だと思いますが、ちょっとだけ置いたあとに飲んでます。
ただ混ぜるのすらめんどくさいので、コップを振りつつパウダーごと飲んでます。味はナツメグみたいな感じなのかなーと。漢方だとかそんな味ではないです。スパイスのにおいが大丈夫な人ならまず問題ないと思われます。

ただ寝る前だけでなく、日中も5~6杯飲んでるので、量はかなり多いのかも?と思います。

もし試してみたいという方がいるのでしたら、シード買ってきて正しいやり方でやったほうがいいと思います(美味しいが、粉っぽい水にはなるので)

効果のほどですが、私はかなり早くに出たと思います。2日目の夜には一切起きなかったですし、足の熱がひいてくれてます。
なにより解熱剤を飲まなくてもいいってのが一番大きいです。原因不明熱が治ったかも?という状態です。

熱がこもるのも解消されたのと、偶然なのかもしれませんが、まぶたのかぶれが治りました。これずっとあって、まぶたがはれぼったい、というか、右だけずっと熱持っていて腫れてて痒かったのが治りました。

私がやったいい加減なやつじゃなくてちゃんとしたやつはアーユルヴェーダってやつらしいですが、私の身体には合ったようで、熱、逃がしてくれてるみたいです。

私のやってる方法はあまりというか、だいぶオススメできませんが、コリアンダーシードが手に入る方なら、本当に試してみてもいいのかも?と思います。
足の熱もですし、身体全体の熱がかなり引いて楽になった気がします。合う人にはいいと思います。
パクチーみたいな癖のあるスパイスじゃないので、多分飲みやすいと思いますし。

1週間ちょっと、日中も飲んでいるのもあるかと思われますが、夜寝る前に飲むのを忘れるくらい調子はいいです。飲み忘れるとちょっと暑い・・・となるのでそこで飲みますが、それでもやっぱり暑くてたまらない、ってことは殆どないです。

今年の夏はこれで乗り切れそうですし、明日病院行く予定なので、原因不明熱の話題が出る可能性もありますが、本当に引いたので、これで解熱剤貰わなくてすむようになりそうです。

文章まとめるのが下手くそで、長文になってしまいましたが試してみたかったのでやってみたら見事に効いたし、日中も多少冷房を入れないとですけれど、ずーっとつけっぱなしにしなくても平気なくらいになったので、これ本当にオススメです。